マッスルファイターズブログ

スポーツや筋トレ、プロテイン、サプリなどを紹介します!!

腕ってどんな筋肉があるの?筋トレの種目は??

こんにちはカリッソです。

今日は腕にはどんな筋肉があるのか、どんな種目が効果的なのかお話ししたいと思います。

 

f:id:carisso:20190214124045j:plain

 

腕は服を着ていたりしても非常に目立つ場所でありここをしっかり鍛えているか、いないかで男女ともに見える印象が大きく変わってしまいます。

 

男性なら力強く厚みのある、女性ならシェイプアップされたすらっとした腕を手に入れましょう!!

 

 

そもそも腕にはどんな筋肉がある??

 

f:id:carisso:20190214105300j:plain

 

上腕二頭筋

 

肘を曲げる動作を行うときに使われる筋肉であり、上腕筋や腕橈骨筋とともに動きます。

 

ちょっとした動作を日常でも行うときに見える盛り上がった力こぶは上腕二頭筋を鍛えることで大きくすることができるのでしっかり鍛えましょう!!

 

主な筋トレ種目・・・バーベルカール、ダンベルカール、インクラインダンベルカール

 

 

 

上腕三頭筋

 

上腕二頭筋の裏側に位置している上腕三頭筋は腕を伸ばしたときに盛り上がる筋肉です。

 

女性の方ならトレーニングを特にしていない場合などは非常にたるみやすい場所となります。

 

スッキリ引き締まった二の腕を目指す人にとっては男女ともに上腕三頭筋のトレーニングは最重要です!!

 

しっかり筋トレして引き締まった三頭筋を手に入れましょう!!

 

主な筋トレ種目・・・トライセプス・エクステンション、トライセプス・プッシュダウン、ディップス、ナロープッシュアップ

 

 

 

前腕

 

腕の肘から先の部分の細かい筋群のことを指し、日常生活で非常に目立つところなので必ず鍛えておきたい部位です。

 

力強い二の腕も持っていても前腕が華奢ではバランスが取れなくなってしまいます。。。

 

前腕には細かい筋肉がたくさんついていますがそれらを一つ一つ把握して鍛え分けるのは至難の技です。

 

なので大きく分けて前腕を前腕屈筋群、前腕伸筋群の二つの筋肉で考えてあげて鍛えてあげればいいです!!

 

これらの前腕の筋肉は手首を軸として全周囲を取り組むことを意識して取り組んであげるようにしましょう!!

 

主な筋トレ種目・・・リスト・カール、リバース・リスト・カール

 

 

 

腕の筋トレをするときのポイント

 

  • 二の腕の筋トレの時は肩関節の角度を変えると効果的

 上腕二頭筋は腕を前に上げ、上腕三頭筋は腕を後方に振る動作を担っています。どちらも肩の動きに関わっており、肩関節の角度を変えることで効果も変わります。

 

例えばベンチに座り筋肉が緩んだ状態で行うコントラスト種目と立った状態やインクラインベンチに座った状態で筋肉が伸びたところから行うストレッチ種目があります。🔻

 

f:id:carisso:20190214115210j:plain

  

両方の種目をバランスよく取り入れるようにするとより効果的二の腕を鍛えられます!!

 

 

  • 前腕の筋トレは肘の角度に気をつける 

 

前腕の筋肉は、肘の曲げ伸ばしで緩んだり緊張したりするため、角度を変えて筋トレすることで高い効果を得られます。

 

  • 体の反動を使ったり、体を反って無理やりあげたりしない

 

腕の筋トレは種目の特徴的に反動を使ってあげたりしてしまったり、体を反ってしまいがちですが腕を効果的に鍛えるためにはやらないように意識的に注意しましょう。

 

もしも体を無理やり反らないとあげられないようならまだそのウェイトは重すぎる可能性が高いので重さをあげるよりもしっかりとしたフォームを意識するようにしましょう!!

 

 

 

腕筋トレのメリット!!

 

 

  • 服やスーツが映える!!

 

腕はとても体の部位でも目立つ部位です。誰かと一緒にいてもついつい鍛えられた腕だったら見てしまいますよね。

 

服を着ていたりスーツを着ていても腕は一番目立つ場所なので鍛えれば鍛えるほどちょっとした普段着でも全く見え方が違ってくるでしょう!!

 

 

  • 腕力が強くなる

f:id:carisso:20190214124145j:plain


 

当たり前ですが腕を鍛えれば腕力がつき、力が強くなります。これは筋トレだけでなく日常生活でも大いに役に立ちます。

 

例えば引越しや何か重いものを運ぶ時など腕力があるにこしたことはありません!!

腕を鍛えるのはこのように日常の生活でも大いに役立ちます!!

 

 

  • たるみがなくなり男性も女性もスタイリッシュな印象を与えられる!!

f:id:carisso:20190214124232j:plain

 

男性なら体が大きくて体格が良くても女性なら脚がすらっと細長くても二の腕がたるんでしまっていたら不健康なイメージを受けてしまいますよね。。。

 

ですが筋トレでしっかり腕を鍛えればたるむ心配もないのでスタイリッシュで健康なイメージを相手に与えることができます!!

 

 

  • ほとんどの種目が家で行える!!

 

 

腕の筋トレは補助も必要なく、ほとんどの種目をダンベルとバーネルとベンチがあれば行えるので家のちょっとしたスペースでも十分行うことができます!!

 

ジムに行くのがだるい時は腕の筋トレならダンベルとベンチさえ家にあれば十分追い込めますよ!!

 

 

 

カリッソ愛用のダンベル紹介!!🔻

 

f:id:carisso:20190213154916j:plain

f:id:carisso:20190213154834j:plain

f:id:carisso:20190213155043j:plain

 

カリッソはこちらのリーディングエッジのダンベルを愛用していてオススメです!

オススメの理由はカリッソはもうかれこれこのダンベルを二年近く使っていますが全く問題なく使えているからです!!

 

値段もお手ごろですし60kgまで使えるのでオススメです!

 

よろしければどうぞ🔻

 

 

[リーディングエッジ] ラバーダンベル 60kg セット 片手 30kg 2個セット レッド LE-DB30B ダンベルセット

 

 

 

まとめ

 

  • 前腕の筋トレは肘を曲げること、二の腕の筋トレは肩の関節の角度を変えて筋トレすることを意識する
  • 腕の筋トレは狭いスペースや家でも道具さえあれば行える

 

 

 

 ではまた!!